【動画まとめ】長友はなぜブラボーと叫ぶのか、うるさいとの声も多数

長友佑都氏がインタビューでブラボーと叫びツイッターでお祭り騒ぎとなっている。

ブラボーって一体何なのか、どんな経緯で長友佑都氏の名言「ブラボー」が生まれたのがみていこう。

読みたいところへジャンプできます。

長友佑都はなぜブラボーと叫ぶのかうるさいとの声も

なぜ長友佑都氏はブラボーと叫ぶのか、それは魂の叫びに他ならない。そこに意味はない。

12月2日のスペイン戦後のインタビュー

ドイツ戦後のブラボーが思いのほかウケがよく味を占めてしまったのか、スペイン戦後にもボラボーと叫んでいる。ツイッターがざわつき始めたのはスペイン戦がのブラボーからだろう。

日本代表🇯🇵年長組!! これまで引っ張ってくれてありがと!! 長友『ブラボー!!!!』 吉田『ブラボーゆうとー!!!』 長友『ブラボーまやー!!!』 この流れ好きすぎる!! ※音量注意!!

さらに長友佑都氏がブラボーと叫んだのを聞いた吉田麻也氏が画面外で「ブラボーゆうと!」と叫び、さらにそれに応えるように長友佑都氏が「ブラボーまや!」と叫ぶ一連のやりとりも見られた。

12月2日のスペイン戦の後ロッカールームでブラボー連発

さらにスペイン戦後のロッカルームで長友佑都氏がブラボーを連発。堂安律氏もブラボーを叫んでいた。

どれだけ連発するんだというくらい叫びツイッターではbot化しているとも話題になっていた。

12月8日首相官邸でもブラボー

取材陣:「長友選手に質問です。今の気持ちをひとことでお願いします」

吉田麻也:「誘ってるよ、誘ってるよ」

長友「ひとことで?ブラボー!!」

吉田麻也:「ブラボーで拍手もらってるよ」

12月8日首相官邸を訪れた日本代表団は取材陣に「今の気持ちを一言で」と言われ長友佑都氏や吉田麻也氏なども苦笑い、誘ってるでしょと照れながらもブラボーと叫び、真の通った声が官邸内に響いていた。

堂安律が流行語大賞はこれしかないとツイート

流行語大賞ってもう発表されたんだっけ? ブラボー以外ある?#ブラボー@YutoNagatomo5

中でも堂安律氏はだいぶ気に入っているようで、自身のツイッターでも流行語大賞にノミネートされてもいいのではとツイートしている。

長友佑都のブラボーがGif化する

長友佑都氏のブラボー動画のコラ動画が作られツイッターにはたくさん上がっているのだが、一番人気はこちら。

長友佑都氏がブラボーを発する瞬間になかやまきんにくんになるというものだが、これには長友佑都氏本人も反応。リツイートしていて盛り上がっていた。

ブラボーの意味は?

で、ブラボーって何ということだが、

bravo(ブラボー)

とはイタリア語で「万歳」や「素晴らしい!」

といった意味である。

また嬉しいこと、素晴らしいことに対して称賛する意味もあり、日本語で言えば「あっぱれ」のようにブラボーという言葉自体が直接何かを意味するというよりは掛け声的な使い方もできるだろう。

ちなみに最上級はBRAVISSIMO(ブラビッシモ)である。

ブラボー化した日本代表選手は三人

  • 長友佑都
  • 吉田麻也
  • 堂安律

の三人。吉田麻也氏は長友氏がインタビューを受けている間いに長友氏のブラボーに呼応しブラボー化した。堂安律氏はロッカールームでブラボーを発してしまった。

華麗に回避したのは伊東純也氏だ、ロッカールームで座ってスマホをいじっていた伊東純也氏だが、そこに長友佑都氏がきてブラボーと叫ぶが伊東純也氏は叫ばずに華麗にかわしたのだ。さすがである。

ブラボーがうるさいとの声も

ドイツ、スペインと強豪を撃破したことで生まれたブラボーだったが中にはうるさいと声も

長友佑都がマジで生理的に嫌い。 なんか気持ち悪いし不愉快なのよね。 ブラボーもただうるさいだけの気狂いなのに、それを国民の大多数が一緒になって盛り上がって楽しんでる日本人がマジで気持ち悪い。 そんなんではいつまで経っても世界レベルに日本人はなれんよな。 昨今の日本人はアホと一緒。

朝から長友の ブラボー! がうるさい。 気分が悪くなる。 嬉しいの分かるけど、ただただうるさい。 何度も繰り返し流すニュース番組くんも悪い。 ウケると思ってんの? もう聞きたくない。

なかなか辛辣な意見だが確かにニュース番組で繰り返し流されると嫌悪感を抱く人もいるだろう。

日本人は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」など日常的に大声接客に慣れているためか大声を出すことには寛容であるが海外ではタブーであり、外国人が日本に来て最初にびっくりするのはレストランやアパレルショップでスタッフが叫んでいるとことだと言われている。

そういう気持ちもわかるが四年一度のワールドカップ。少しは多めに見ていただきたいとも思う。

読みたいところへジャンプできます。
閉じる