【モンスターラブ】リチ(福田莉千)の熊本PR大使は自称でウソなのか?

クロちゃん氏のキモさが際立つ企画MONSTER LOVEで登場したリチ氏。

本記事ではリチ氏の経歴を細かく見ていこう。

読みたいところへジャンプできます。

リチの熊本PR大使はウソなのか?熊本親善大使にリチ(福田莉千)の名前はない。

モンスターラブの企画内で、リチ氏は自身のことを熊本PR大使と呼んでいるが、熊本県にPR大使なるものは存在しないという指摘が相次いでいる。

熊本に熊本PR大使なんていないよ。(熊本親善大使はいるけどこの人は入ってない) この人が勝手に名乗ってるだけなのに公的なものと勘違いしてほしくない。#水曜日のダウンタウン

  • 熊本観光大使
  • ワクワク親善大使
  • くまもと観光親善大使

熊本県には確かに「大使」とつく肩書は存在するが、いずれにもリチ氏(福田莉千)の名前は熊本県のホームページから確認できない。

リチ氏は熊本出身であることは事実でありリチ氏本人が熊本の魅力を発信したいという思いこめて自らを熊本PR大使と呼ぶこと自体は何ら問題はないかもしれない。しかし、PR大使を名乗ることは、影響力のあるメディアで実在する観光大使であると誤解を与えてしまう恐れもある。

熊本PR大使のリチさん TLでも一番名前上がってるけど 仕込みなんかなぁ。てか熊本県は許可してるんだろうか

さらに水ダウの企画であるMONSTER LOVEはお世辞にも品格のある企画とは言えないわけだが、そういう番組に熊本の顔として出演して問題ないのだろうか?と言った声も見受けられる。

リチはモンバサダーに就任してることは事実である

ではリチ氏はなぜ熊本PR大使を名乗るのだろうか?

その答えはリチ氏はモンバサダーに就任していた経験があるからだ。

モンバサダーとは熊本県と関わりがあり、かつSNSを使い熊本の魅力を海外に発信できる人物のことで、いわばインフルエンサーだ。

そしてリチ氏はモンバサダーとして、毎週土曜日の夕方6時30分からFM熊本で放送している「黒木タクシー」に出演も果たしているのだ。

しかしモンバサダーと観光大使、親善大使などは全く別物

以下がモンバサダー就任の条件であるがちょと見て欲しい。

以下の(1)~(3)をすべて満たす方

 (1) 熊本県出身、熊本県在住、熊本を訪れた経験がある、熊本に友人や親戚がいる、熊本の団体や企業と交流がある等、熊本に何らかの縁があり、かつ、熊本が好きであること。

 (2) 海外出身、海外在住、海外と関係する業務に従事している、海外で使用されている言語が堪能である等、海外と密接な関係を持っていること。

 (3) 海外に向けて、ソーシャルメディアなどを活用して、情報発信できること。

 いずれも数字による具体的な規定などは無く。誰でもなれそうな条件だ。

実際にインフルエンサーと呼べれるほどの影響力がなさそうなアカウントがモンバサダー就任を報告するツイートをしているところをたくさん見つけることができる。

確かにモンバサダーも熊本県公認のようだが、親善大使になることと比べればハードルは格段に低いだろう。

リチは2016年には”自称”熊本宣伝大使と公言している

リチ2016年には自称熊本宣伝大使として「heather-diary」というメディアに登場している。

このheather-diaryというメディアの中でリチ氏は、

東京に住み始めてから熊本の良さや魅力に気付き大好きになっちゃいました。これがきっかけで熊本の魅力を全国に広めたいと思い勝手に1人で宣伝活動を始めたのです。

https://heather-diary.jp/culture/0105

と実践女子大学1年の頃から”自称”熊本宣伝大使と名乗っている。

リチ氏は同大学のミス実践コンテスト2015のファイナリストという経歴を持っており、そのことがキッカケでメディアにも多数取り上げられていて、

熊本ちゃんという愛称で熊本を宣伝するためのインスタアカウントを持ち、さらに自称熊本宣伝大使を名乗っていた。

リチはキャンパスラボで熊本観光公式インスタグラムのライターにも抜擢されている

リチ氏は実践女子大学在学中に女子大生が地域創生を目標としたプログラムを推進しているキャンパスラボのディレクターを務め熊本や九州と関わりを持ってきた。

そしてキャンパスラボ内のブログには、2019年8月2日から熊本県観光公式インスタグラムのライターとしても活動しているとの記載がある。

確かに誤解を招く表現は避けるべきかもしれない。しかし以上のことを踏まえると最初は”自称”宣伝大使だったのかもしれないが、熊本県公認のインスタグラムアカウントにポストを投稿するなど公認として活動をしていたのも事実であると言える。

heather-diaryの記事でもリチ氏が語っている通り、”自称”熊本宣伝大使であったのが、公認のモンバサダーなどの公式の仕事ができるようになったことはリチ氏の夢が叶ったとも言えるだろう。

ミス実践への推薦は自ら行うなど行動力が半端ではないリチ氏。

自称熊本宣伝大使を名乗り始めたことなど見ても芯を貫くタイプであることは間違いない。MONSTER LOVEではクロちゃん氏の1番のお気に入りであるリチ氏。クロちゃん氏に幸福をもたらす女神なのか、はたまた悪夢を再来させる悪魔なのか、活躍が楽しみである。

2017年に風疹撲滅企画youtube動画「ミスキャンパスが語るワクチン男子」に出演

リチ氏は2017年に神奈川県とキャンパスラボが企画した風しん撲滅を目的とする動画「ミスキャンパスが語るワクチン男子」に出演し理想の男性像を語っている。

「枠にはまらない人が好き。これはこうだとか決めつけずに、自分で色々考えられるような人がいいですね。物事の本質を見れている人って私のこともちゃんと見てくれてるんだろうなっていう気がしますね

週刊女性プライム

クロちゃん氏こそ枠にはまらない人間の極みみたいなところがあるので、クロちゃん氏とリチ氏はかなりお似合いカップルであることは間違いなさそうだ。

2022年12月23日の週刊プライム報道 : 大学時代の友人の印象は熊本キャラ

高校1年生のときに家族とともに上京してきたのですが、そこで地元の熊本の魅力に改めて気づいたらしく、自ら“自称熊本宣伝大使”として熊本のPR活動をひとりでに始めていました。当時は熊本弁もあえて直さず使っていたりと、本当に“熊本キャラ”といった印象でしたね」(大学時代の知人)

週刊女性プライム

週刊女性プライムが報じた大学時代の友人の話によれば、リチ氏は実践女子大学在学中も熊本弁を直さずに使っていたという。

誰か付き合っている人がいたという話は聞きませんでした。ごく親しい人しか知らないのかも」(同・大学時代の知人)

さらにリチ氏に大学時代に彼氏がいたという話は聞いたことがないと語っていた。

ミク、ミナ、リチの三人はアイドルグループ「都内某所」を結成(2022年12月14日追記)

2022年12月14日のモンスターラブで最後に残ったリチ、ミク、ミナの三人で都内某所というアイドルグループの結成が発表された。

なんかクセになる!なってる! 良い意味で頭から離れない 3人とも可愛いけどリチ推し☻ 都内某所 / クッキー [OFFiCiAL ViDEO]

新曲の「クッキー」は頭から離れないとデビュー曲もかなり好評であり、今後の活躍が期待されるグループになりそうだ。

モンスターラブの企画が始まった当初リチは熊本PR大使という肩書から、

  • 売名行為じゃないか?
  • 品がある番組とは言えない水ダウの企画にPR大使出て大丈夫か?

などの声が上がっていたが、当初から残ったメンバーがアイドルグループとしてデビューが決まっていたと考えると元々メディア露出が高い人物が集まっていることは納得がいく。

2022年12月21日更新リチがクロちゃん交際発表

モンスターラブで最終話に大どんでん返しが待っていた。リチ氏がクロちゃん氏と正式に付き合うことを発表したのだ。

【ご報告】 先ほど番組内で発表されましたが、大好きなクロちゃんとお付き合いさせていただくことになりました!!! 都内某所は明日のお披露目LiVEとTBS「CDTV ライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」をもって脱退いたします。

最終的にリチ氏とリサ氏がクロちゃん氏のことを本当に好きであったことが最終話で判明した。

リチちゃんが裏で『口臭かった』って言ってたのを、リサちゃんがクロちゃんに暴露した件。(名前は伏せてたけど) 今思い返せば恋敵同士のちょっとした蹴落とし合いだったってことだよね。 腑に落ちた。

リチ氏とリサ氏だけは裏で蹴落とし合いが行われていたわけだ。

最終話の一つ前ではリチ、ミク、ミナの三人でアイドルグループ都内某所でデビューが決まったことから、リチ氏は最初からアイドル志望であった思われていたが、まさか最後の最後でリチ氏が本命であったとは誰もが騙されたことだろう。

リチ氏も都内某所での活動も大事であったと思うが、クロちゃん氏を選んだことは心からの決断であったように思う。

バチェラーやなど恋愛リアリティー番組がきっかけで交際するとそのご別れることになるケースも多いがリチ氏とクロちゃん氏には末長く幸せになってもらいたい。

読みたいところへジャンプできます。
閉じる