【カミングアウト】岡田奈々はバイかレズであることが判明、過去の発言もまとめてみた

モバメないで岡田奈々氏がバイであることをカミングアウトしたかのような文言があることから、岡田奈々氏はバイではないか?波紋を読んでいる。

しかし岡田奈々氏は過去にも自身がバイ、もしくはレズであることを認める発言をしていたのだ。本気記事では岡田奈々氏の過去のカミングアウト発言もまとめてみた。

読みたいところへジャンプできます。

岡田奈々はモバメで自身のセクシャリティを暴露

こちら2022年11月19日に文春で報じられた熱愛報道の謝罪文としてモバメで投稿されたメールのいち部分を切り取ったものだがその中に、

セクシャリティーのこともそのほかのこともいろいろと今度ゆっくり話聞いてください。

とセクシャリティーのことにも言及している事で岡田奈々氏はバイセクシャルであるのではと言われているのだ。

バイセクシャルとは男性も女性も恋愛対象になるという事だ。もし岡田奈々氏がレズビアンであれば女性が恋愛対象となり今回の文春の報道とは矛盾する。

したがって岡田奈々氏はバイセクシャルなのではと推測される。

岡田奈々の過去のバイかレズ発言まとめ

それでは過去の岡田奈々氏の自身のセクシャリティに関する発言を見ていこう

2016年5月SHOWROOMでバイをカミングアウト

2016年5月に岡田奈々氏は宮崎美穂氏がMCを務めるSHOWROOMの番組「みゃおの部屋」に出演した際には自身がバイであるような発言をしている。

この番組内では視聴者に「岡田奈々はレズだと思うか?」というアンケートをとりそのアンケート結果をもとに岡田奈々氏と宮崎美穂氏が会話をしてくという企画だったのだ。

そしてみゃおの部屋で行われた二人の会話がこちら。

宮崎「レズ疑惑について話していきますか」

岡田「否定はしない」

宮崎「否定しないんだ!バイセクシャルってこと?」

岡田「恋愛対象に性別は問わないんで、バイセクシャルなのかなぁ」

宮崎「えぇ〜!(驚)」

岡田「言っちゃっていいんですか?」

宮崎「いいんだよ」

岡田「かわいい女の子が好きですね。」

(中略)

宮崎「信じるか信じないかはあなた次第」

とバイであることを公表。

さらに番組内では過去には女性とは付き合った事はないが、男性を好きになったことがあるとの発言もありレズというよりはバイであることを強調していた。

2017年1月31日・レズよりの発言も

しかしSHOOROOMの倍のカミングアウト後はレズよりの発言が多く見られるようになる。

好きな男性のタイプについて話しているときに全然盛り上がれなくて、自分だけ。

逆に、好きな女性のタイプはって聞かれたら、すごくポンポン出てきた自分がいたから、やっぱり女の子の方が好きだなと思うようになってしまって…

2017年1月31日にCSで放送されたドキュメンタリー番組「AKB48裏ストーリー 岡田奈々19歳、夢の代償」ではこんな発言があった。

百合漫画が好きとオリコンのインタビューで発言

――どうして読もうと思ったのでしょうか。
『citrus』の表紙を見たときに、絵柄がかわいいのに惹かれて「かわいい! 見てみたい!」と感じたのが始まりでした。

――いわゆる“ジャケ買い”だったのですね。当時は百合マンガとは知らずに読んだ感じですか?
そうですね。百合マンガと認識して買っていたわけじゃなく、とにかく絵に惹かれました。

――知らずに読み始めた中、どんな印象を受けたか覚えていますか。
“新しい世界”だなという感じがしました(笑)。「こんなにきれいなものを見たのは初めて」というのが最初の感想です。その後、本屋さんで『百合の世界入門』(玄光社)という百合マンガを紹介する本を見つけて、そこに載っていた百合マンガを読み始めたという感じですね。

引用:ORICON NEWS

初めは百合漫画だとは知らずに読み始めたとのことだが、

仮に最初は百合マンガであるとは知らずに読んでいたとしても、百合マンガであることを知った後も読み続けるという判断をしたのは自身の性的嗜好と近いもの感じたからなのかもしれない。

バイやレズはキャラで百合営業だった?

え、岡田奈々バイ的なこと言って百合営業までして結局熱愛かい、、 アイドルの熱愛って個人的にはおめでとうって感じだけど、真面目発言連発した後のこれはキツイよなぁ

2016年に初めてバイをカミングアウトしてから、

  • 2017年以降のレズ寄りの発言
  • 百合マンガが好きとインタビューでの発言
  • メンバーが好き好きアピール

などど岡田奈々氏はどちらといえばレズよりだとい認知されていた。

にも関わらず2022年11月の文春の報道で親公認の男性彼氏がいることがスクープされたことでファンは裏切られた気持ちになってしまったわけだ。

ただグラデーションと言われる通り、バイやレズといっても性的趣向を一言で片付ける事はできない。ストレートな人間でも異性のタイプが変わることもあるだろうがそれと同じではないだろうか。

多少は自分のキャラとしていた部分もあったかもしれないが、そこは責められるべきではないとは個人的に考えている。

謝罪文でセクシャリティに触れたことに批判の意見も

岡田奈々ちゃんのモバメで一番無理なのはセクシャリティの部分を盾にしようとしてるところだよ あらゆる予防線張ってるけどここだけは本当に無理 デリケートな部分に触れれば誰も踏み込めないだろという魂胆が見え見え過ぎる

もう10年選手のAKBが恋愛してようと構わないけど、岡田奈々のタチが悪い点は風紀委員キャラ・レズ売り・下ネタ好き等の非常に多くの予防線貼っておいてこのザマなのでシンプルに裏切られた感半端ない

一部では謝罪文で自身のセクシャリティに触れたことに批判の意見も出ている。確かに今ファンが知りたいこと、岡田奈々氏の口から聞きたい事は熱愛報道に関する話題である。

セクシャリティの話は全く関係がないにもかかわらず自身のセクシャリティに触れた事で余計日に油を注ぐ形になってしまった。

以前はSHOWROOMなどでフランクにバイやレズに触れていたにも関わらず急にモバメではシリアスな話題として取り扱っていることにも違和感を感じたファンが多かったのかもしれない。

まとめ

岡田奈々氏はバイである可能性は高いだろう。ただモバメでは自身のセクシャリティについて改めて話したいという趣旨の発言もあることから新しい事実が判明するかもしれない。

読みたいところへジャンプできます。
閉じる